久方ぶりの投稿である。
鉄道ホビダスからのネタだが、響きが面白かったので、ご紹介してみる。
工事内容に「車端部座席のハイバックロングシート化」とあるのが、興味深い。
戦前の1等車などには、もっと豪華なロングシートがありそうな気がするが、
現存するものでは、一番豪華になるのだろう。
それはそれとして、8000系と名の付く車両に、名車が多いように感じるのは
気のせいだろうか?
小田急8000系(小田急的には8000形?)は1000形~2000形につながるスタイルを確立したように思うし、
東武の8000系は、長期に渡って製造された名実ともに名車だし、
阪急も8000系から「額縁スタイル」になったし、京王8000形は、京王初のVVVFだ。
東急の8000形は、先進的な制御方式を実用化したし、阪神の8000形も長期に渡って製造されたようだ。
東京メトロの8000形や、相鉄の8000形も好きなデザインだな。
まぁ、私鉄の場合、7000形も9000形もたくさんいるので、なんとも言えないのかもしれないが、
やはり、8000形には趣味男好みの車両が多いと感じる、今日この頃である。