日本一豪華なロングシート

久方ぶりの投稿である。

鉄道ホビダスからのネタだが、響きが面白かったので、ご紹介してみる。

工事内容に「車端部座席のハイバックロングシート化」とあるのが、興味深い。

戦前の1等車などには、もっと豪華なロングシートがありそうな気がするが、

現存するものでは、一番豪華になるのだろう。

それはそれとして、8000系と名の付く車両に、名車が多いように感じるのは

気のせいだろうか?

小田急8000系(小田急的には8000形?)は1000形~2000形につながるスタイルを確立したように思うし、

東武の8000系は、長期に渡って製造された名実ともに名車だし、

阪急も8000系から「額縁スタイル」になったし、京王8000形は、京王初のVVVFだ。

東急の8000形は、先進的な制御方式を実用化したし、阪神の8000形も長期に渡って製造されたようだ。

東京メトロの8000形や、相鉄の8000形も好きなデザインだな。

まぁ、私鉄の場合、7000形も9000形もたくさんいるので、なんとも言えないのかもしれないが、

やはり、8000形には趣味男好みの車両が多いと感じる、今日この頃である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>