【iPhone】auからiPhoneへのアドレス移行

iPhone for everybody キャンペーンも2010/01/31で終わり、
という事で、iPhone 3GSを購入しました。
# 終わりかと思ったら、Wi-Fiバリュープラン(i)が始まっていますが。。。

趣味男はAppleユーザ暦17年という事で、iPhoneも持ってて然るべき
だったのかもしれませんが、今までiPod Touchでごまかしてました(笑)。

で、本題。
基本的にiPhoneは開発用で、通話に使うつもりはないのですが、
一応電話なので、日ごろ使っているau携帯のアドレス帳をインポート
してみました。

以下、母艦がMacの場合のやり方です。

いろいろ情報を探ってみると、

  1. 半角カタカナを全角カタカナにする
  2. ふりがなが表示されるようにする

の2点が重要な模様。

<半角カタカナ→全角カタカナ>
手元にPHPが動く環境があったので、PHPスクリプトを作成して変換してみました。

define( 'IN_FILE', 'in.vcf');
define( 'OUT_FILE', 'out.vcf');

$data = file_get_contents(IN_FILE, FILE_TEXT);
$index = 0;

if ($data == TRUE) {
$out = mb_convert_kana($data, ‘H’, ‘utf-16′);
file_put_contents( OUT_FILE, $out );
}

BOMの関係なのか文頭のBEGINがうまく変換されなかったので、
手頃なエディタ(今回はCotEditorを使用)で修正しておきます。

<ふりがなの表示>

変換した全角カナの左のSORT-STRINGという文字列を、X- PHONETIC-LAST-NAMEに変換します。
X-PHONETIC-LAST-NAMEは名字で、X-PHONETIC- FIRST-NAMEは名前らしいです。
これは、適当なエディタでSORT-STRINGをX-PHONETIC-LAST-NAMEに全置換します。

以上を行ったファイルを、Macのアドレスブックで開きます。
その後、iPhoneと同期させれば終了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>