WordPressアップデート

趣味男ブログはWordPressで動いているのですが、いつのまにやらFireFoxで
画像のアップロードが出来なくなってしまいました。

FireFox3.x台になってから、ほとんどブログ更新してなかったので
気付かなかったのですが(汗)。

IEでは動くような気がしましたが、わざわざIE立ち上げるのもシャクなので、
重い腰をあげて、WordPressアップデートをアップデートしてみましたよーと。

こちらを参考にさくっと終わる予定が、

Forbidden
You don’t have permission to access /blog/ on this server.

アップデート失敗(汗)!!
ぬおぉ~と焦ってよく確認してみると、wordpressディレクトリ以下の
index.phpをコピーし忘れ orz…

で、index.phpをコピーして、無事起動。

早速、テーマを変えてみようとすると、

Abort class-pclzip.php : Missing zlib extensions

どうもダウンロードしたzipファイルを解凍するために、PHPのZlibモジュールが
必要な模様。
私の使っているinetdでは、Zlibモジュールが使えるようなので、php.iniに

extension = zlib.so

と追加して無事動くようになりました。

バージョン2.7から、管理画面からクリックひとつで新バージョンのWordPress
にアップグレードできる「自動アップグレード機能」が追加されているらしいので、
次のアップグレードは少し楽になるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>